ゆーゆー自適 in Malaysia!!!

この春にマレーシア移住したばかりの一児のママです!日々の何気ない出来事を思い出に。。。

物価3分の1説

マレーシアの物価は日本の3分の1って聞いてたけど、実際来てみたら全然そんなことはありませんでした( ;  ; )

 

いや、昔はほんとに3分の1くらいだった時もあるみたいよ?!でも最近マレーシアの物価はどんどん上がってるらしく、食料も日用品も家賃もそんなに安くないのが事実。。。

ローカルな暮らしを徹底すれば3分の1までとはいかなくてもかなり安く済ませられるとは思う。

でもうちは小さい子供がいるから野菜もちゃんとしたの買いたいし(できればオーガニック)、美味しいお米食べたいし、オムツは日本製のがいいし、外食だってちゃんとしたところで食べたいし、、、、、

っていう生活をすると、日本より高くついたりします。日本製の物は、日本で売られている価格の1.5倍〜3倍くらいするし。

でもやっぱり息子に関わるものは妥協したくないし、そこにお金は惜しまん!!!

 

 

 

あ、極端に安いものもあったりするなー。水とかスイカとか交通費とか。(他にもあるけどいまいち思いつかんw)

そんなわけで、食費や日用品にかかるお金は日本とほぼ変わらない感じです。

 

そしてお酒が高いのが何より辛い。

イスラム圏だから仕方ないけどさ( ;  ; )