ゆーゆー自適 in Malaysia!!!

この春にマレーシア移住したばかりの一児のママです!日々の何気ない出来事を思い出に。。。

家探し

実は私、マレーシアに一度も行ったことないくせに移住を決めました。笑

 

そして4月の頭に家を決めるために初マレーシア。

初マレーシアの感想は、暑い!思ったより都会!人が優しい!トイレ汚い!物価そんな安くない!運転荒い!  でした。

 

 

 

ネットで見つけた不動産屋さんと事前にやり取りしてある程度家の希望を伝えていたので、いざ内覧ツアーへ。

 

ちなみに私のお家の条件は

●高層階(蚊とゴキブリが怖すぎるのでなるべく高いところがいいかなと)

●3ベッドルーム

●新築or築浅(マレーシアでは新築借りない方がいいという声もありますが、それを無視して新築希望にしました)

●お風呂に浴槽付き

●セキュリティーがしっかりしている

●スーパーまで徒歩圏内(車を持つつもりがないのでこれは必須)

●オーナーさんがしっかりしている(できれば直接お会いしたい)

 

 

2日間で7コンドミニアム、15部屋くらい内覧したかなー。

契約を終わらせて帰国しないと5月末から入居できないからゆっくり悩んでる時間もなく、高層階&オーナーさんがすごく親切だった新築のコンドに決めました。

 

 

 

こっちのお家の契約はびっくりするほど手続きが簡単でした。

誰でもこんな簡単に借りれちゃって大丈夫?と心配になる程。笑

 

 

ちなみにマレーシアでは家の賃貸は1年か2年の契約が一般的らしいです。

契約期間満了の2ヶ月前に退去か更新の旨を伝えてそれぞれの手続きするんだって。

私はとりあえず1年で契約しました。万が一マレーシアが肌に合わなくて日本帰りたいー!なんてこともあるかもしれないから、お試しの1年。

 

今のところは住み心地とても良いので末長く住めそうです、マレーシア。