ゆーゆー自適 in Malaysia!!!

この春にマレーシア移住したばかりの一児のママです!日々の何気ない出来事を思い出に。。。

デング熱記録 番外編

そういえば、デング熱から回復し無事に退院した後も後遺症で苦しめられました。

しばらくは体がとても疲れやすかったり、生理が止まったり、髪の毛が異常に抜けたり(せっかく産後の抜け毛が落ち着いたところだったのに本当勘弁してほしい)、手足の皮がすごく剥けたり。。。

手足の皮は、退院して10日くらいしてから手の指先の皮が剥け始め徐々に掌全体に広がっていき、手が治ってきた頃に足の指から始まり足全体に。。。今まだ足はひどい状態で人前で裸足になれないです( ;  ; )

 

もー2度とかかりたくない!!!!!

退院してしばらくは蚊が怖すぎて外出するのも億劫だったけど、そんなことも言ってられないのでとにかく出かける時は虫除けこまめにつけてます。

 

 

デングウイルスには4つの型があり、一度かかった型にはもう感染する事はないけど他の型には感染します。

そして2回目の感染はデング出血熱になりやすく重篤化する可能性が高いらしいです。

あー怖いよー。

 

 

 

ちなみに!!!

デング熱の時はアスピリン系の薬は使ってはいけないそうです。

なんでも、出血傾向を増やす可能性があるとか。。。

私、病院行くまではただの風邪だと思っていたから日本から持ってきた解熱剤を飲んでたの。それ、確かアスピリンだったんだよなー。だから出血熱になったのかもね。

 

 

無事だったから今こうやってブログにかけてるけど、本当に恐ろしいウイルスですな。