ゆーゆー自適 in Malaysia!!!

この春にマレーシア移住したばかりの一児のママです!日々の何気ない出来事を思い出に。。。

マレーシアの魅力って?

『移住したい先ナンバー1の国マレーシア』とか言われているけども、今のところ私にはいまいちマレーシアの魅力がわかりません。笑

いや、いい国だと思うし特に不便はないしすごく暮らしやすいとは思う!でも、日本の方が圧倒的に暮らしやすい。ご飯美味しいし、なんでも揃うし、トイレ綺麗だし、デング熱の心配ないし、日本語で生きてけるし。それでも日本を捨てて(それは大袈裟?笑)こっちに移住したいと思わせる魅力は何なんだろうか。。。

 

という事で、マレーシアの良い点、悪い点を挙げてみよー( ´ー`)ノ

 

 

 

☆良い点☆

みんな優しいしおおらか(特に子供に対してとても親切)

生活にかかるお金やタクシーが日本よりは安い

コンドミニアムの共用施設が立派(プール、BBQ、ジム、ヨガルーム、スカイラウンジなどなど。。。)

離島や近郊海外へのアクセスが楽だしリーズナブル(ボルネオ島、バリ、モルディブ、オーストラリアとかね)

英語の勉強になる

多国籍文化なので色々と刺激になる

年中あったかい

 

 

★悪い点★

ゴキブリがいる(しかもでかい)←これ、ゴキブリがいない北海道育ちの私にとっては大問題

デング熱にかかる可能性

どこのトイレも割と汚い(床がベチャベチャ)

ローカルの人の英語の訛りが全然聞き取れない

家の作りが粗悪(我が家は新築のコンドなのにすでに隙間空いてたり歪んでたり壊れたりしてます)

海がない

特に遊びに行くところ、する事がない

治安が少々不安

 

 

 

パッと思いついたのはこんなもんかなー?

私は大雑把でガサツな性格だし、英語のスキルアップしたいからこっちでの生活なかなかエンジョイしてます。でも神経質な性格の人や繊細な人はマレーシア苦手だろーな。

 

実際、先週友達が初めてマレーシアに遊びに来たんだけど「2回目来ることはないと思う。。。」って言って帰って行きました。笑

その子はハワイとかシンガポールとか韓国とか海外旅行の王道みたいな国が好きなので、マレーシアはすることなくて物足りなかったんでしょうね( ;  ; )

確かに観光するところはあんまりないけど、住むにはいい国だよマレーシア!!!

 

でも「マレーシアは○○○がオススメ!!」って胸を張って言える長所に早く出会いたいもんです。笑

 

f:id:yuyujitekimama:20180809153621j:plain

 ひっそり見えるツインタワーヽ(*^ω^*)ノ

綺麗だねー